4月 232013
 

Core i7-2600、メモリ8GB、GTX660oc、SoundBlaster X-Fiとゆー、PCゲームをするのには全くストレスのないPC環境なので、相変わらずちょくちょくPCゲームをやってる。俺はコンシューマ機のゲームには手を出さない、10年来の正統派PCゲーマーなのだ。今では閉鎖したが、以前は”PC”ゲームのレビューをしたサイトも持っていたくらいだ。特にフライトシムを愛好しており、この10年間にアキバの中古屋やヤフオクなどでコツコツとコレクションしたおかげで、レシプロシムはほぼ全タイトルを所有している。本当はジェットシムもやってはみたいのだが、アビオニクスの操作を覚えるのが難しそうなのと、ほとんどのタイトルが英語版しかないという敷居の高さ、そしてデバイスとして3点セットを持っていないことから、ずっと躊躇したままだ。昔「USAF2000完全日本語版」を買った時は、わざわざWindows98のPCを用意してやってた(XPだと正常動作しないので)が、今はWindows7で動くものしかプレイしていない。USAFが動けばこんな楽しいことはないのだが・・・。
で、フライトシム以外にも、最近はFPSやRPGもやっている。先日Battlefield3が500円でDL購入できるセールがあったので、迷わずポチってしまった。それに去年セールで買ったスカイリムもたま~にやっている。これは期待してたほど面白くなかったのでちょいと残念だが。それと欧州版を1000円ちょっとで買えたスパ4AE。これは中身は日本語版と同じなので、いい買い物だったと思う。それから「ネトゲやって友達を作ろう」と思い始めたファンタシースターオンライン2。これは予想と異なりほとんどを独りだけで進める体裁のRPGだったが、一応定期的にインしている。本当はだらだらチャットしてネット友達を作れるようなMMOがやりたかったのだが、PSO2はそういうゲームではなかった。
むか~し「リネージュ」や「ウルティマオンライン」をほんの少し課金してやってたことがあるが、今はもうああいうスタイルのMMOってないのかね。昔は溢れてたような気がするが・・・それもつまんないやつばっかり。日本の国産ゲームというのは皆コンシューマ向けだが、そういうゲームはマジで糞みたいなのばっかで、モンスターハンターみたいな糞ゲー(やったことないけど)が大ヒットしてしまったおかげで、ネトゲもそういうテイストのものばかりになってしまったようだ。本当なら外国産のをやってみたいし、WoWとか興味あるけど、俺は英語が苦手(出来ないとは言わないがなるべく関わりたくないような感じ?)なので、何となく億劫になってしまう。今日本でプレイ可能なMMOっていうのは、日本製・韓国製or欧米製みたいな感じだろうか。そのうち日本・韓国のものは、みんな同じように見えて、どれがどういう特徴があるのかもわからない。しかもどのゲームも宣伝下手で、どういう特徴があってどういうのがウリなのかというアピールすらできてない。これじゃあいつまでたっても客は呼べないだろう。
結局、俺の欲求を満たしてくれそうなMMOは、いろいろ考えると「スムースに動くウルティマオンライン」じゃないかなあ、と思う。昔やった時は、2Dモードと3Dモードが選べて、ウインドウを自由に配置してプレイするものだった。けど基本設計が古いのか、それともロースペックPCユーザを取り込むためか、非常に粗悪なグラフィックと操作反応だった記憶がある。今も大差ないんじゃないかなあ・・・多分。だったらやりたくないが。そういうわけでこれを却下すると、残るのは何だろう?ラグナロクオンラインは完全課金制のようだからダメだし、FEZとかTERAはどうなんだろう?とりあえず今のところ興味があるのはこの二つだ。俺はだらだらチャットしたりネットの世界でダベりたいだけなんだよ!凝った戦闘システムとか必要ないの!あ、けどボンバーマンオンラインとかパンヤはなかなか面白かったけどね。

 Leave a Reply

(必須)

(必須)