12月 102017
 

俺はガラケーユーザーである。7年前に買ったガラケーを、今でも大事に使っている。しかもらくらくホンだ。何故らくらくホンなのかというと、単に一番安かったからだ。友達もほとんどいないしかける機会もメールの機会もあまり無いので、一番安いのを買おうと思ったら、らくらくホンになった。
最近では外装がハゲかかってるしボタンの押しも変になってきたので、そろそろ買い替えてもいいのだが、まだバッテリーはフル充電で軽く一週間は持つし、通話もメールも問題ないので、しぶとく使い続けている。
うちの親は長らくガラケーを使ってきたのだが、今年に入って二人ともスマホに替えた。両親は二人とも機械オンチなのでスマホにするのも抵抗があったようだが、もうガラケーは売ってくれないに等しいらしく、結局スマホになった。兄弟は二人ともスマホなので、うちの家族でガラケーなのは俺一人だ。教会へ行っても皆スマホを持っているので、非スマホユーザーは最近見たことない。
それで家で親父がスマホをいじっているのを見ていたら、何となくスマホに興味が湧いてきた。それで何の前提知識もなくネットで情報を集めてみたのだが、高いんだな、スマホって。アマゾンのレビューを見ると、25000円くらいのでも「格安」と書いてある。ROM32GB、RAM3GBくらいのが標準的なようだが、それだと軽く30000円を超える。しかも機械の寿命は2~3年らしい。格安スマホを使うにはSIMフリーのを買ってMVNOってとこと契約すればいいようだが、それだと月に1300円くらいで済むようだ。今現在、俺はガラケーの一番安いプランに入っていて、毎月同じくらいの額を払っているので、それだったらスマホにしてもいいんじゃないかと思うようになってきた。
う~ん、35000円くらいするのか、SIMフリーのスマホの機械は・・・。ついこないだ中古ノートPCを買っちゃったばかりだからなあ・・・。だいたい俺がスマホを買って何をするだろう?通話とメールをほんのちょっとして、LINEはする相手がいないし、マップはそもそも外に出ないし、ネット検索はPCがあるし、ゲームはPCでしかやらないし・・・。どう考えても「宝の持ち腐れ」のような気がする。このタバコ臭い部屋で、ろくに使わないままヤニにまみれて黄色くなっていくだけなのではないだろうか。
やっぱまだ早いかな、スマホは。せめて今30000円台のやつが15000円くらいになるまで待とうかな。それともスマホを買えば俺ももっとアクティヴになるのだろうか。パソコン大好きPCっ子の俺にはどう考えても宝の持ち腐れのような気がするなぁ。うーん、どうしたもんか。

 Leave a Reply

(必須)

(必須)