12月 282017
 

もうすぐ今年が終わる・・・あぁ・・・今年もMSDTのまま年が過ぎてゆく・・・。けど、今年は例年と比べて少しはマシだったような気がするぞ。
今年やったことだが、まず本をたくさん読んだ。例年の数倍読んだ。いつか自分で小説を書くための勉強だというのもあるが、SF小説とか日本の小説とか、今年は読書の年だったと言える。これは後々役に立ってくるだろう。
あと映画をたくさん見た。例年の十倍くらいは見た。特に今年の最初の方は毎週5本くらい見てたし、そういう意味では心が豊かになった一年だったと思う。これも後々役立つだろう。
あと音楽だ。これまでもずっと音楽好きとしていろんな音楽に触れてきたけど、今年は特にジャズを色々聴いた。俺にとってのジャズ元年と言っても過言はないと思う。これまではマイルスとコルトレーンしか聴いたことがなかったが、今年はト○ントでいろんなプレーヤーのを落として聴いた。ジャズの魅力に触れ、ジャズの世界の扉を大きく開いた一年だったと言えるだろう。
あとは・・・そうだな、フライトシムをまたやるようになったこととか、あと練習としてなろうで小説を書いてエタってしまったこともあったな。あのクソ小説は自分でも酷い出来だったと思うが、自分の現時点での能力を計るのにはいい経験だった。来年になったら本格的に一作書いてみようと思っているが、どこかの賞に応募するか、またなろうで発表するのか決めてないが、今年の収穫を糧にして、もっとマシなものを書いてみようと思う。
幸い年末は嫌なことも無かったので落ち着いて年末が迎えられたが、この調子が来年も続いてほしいものだ。
では来年に向けて、俺の座右の銘をここでまた書いておこう。--「幸せを求めて足掻くところに、人の尊さはあるのだから」。

 Leave a Reply

(必須)

(必須)