6月 132019
 

数年前にエ◯ュでSFC版のドラクエ5をやって、最後の最後でラスボスが強すぎるのでやめてしまったのだが、懲りずに数年ぶりにまた始めてみた。今回はPS2版である。
しかし、攻略サイトをちょくちょく見つつやったのだが、やはり最後のラスボスが強すぎて断念した。
しかし言い訳させてもらうと、これは「けんじゃのいし」の仕様変更に拠るところが大きい。だってさ、けんじゃのいしって、確か全キャラクターの全パラメータ回復じゃなかったっけ?だから最後のラスボスまで大事にとっておいたのに、いざ使ってみたら全キャラにホイミをかけるだけとか・・・。騙されたというか、こんな使えねーアイテムなら終盤にもったいぶって出すなよ。
まあストーリーの陳腐さとか、ガキ臭いお話とか、そういうのはもう慣れたし、日本のゲームだから多くは期待していなかった。どうせ作ってる奴らもバカだろうしな。しかし伝統的なドラクエに比べ、ザラキの仕様変更があったりして「?」と思ったが、けんじゃのいしの仕様変更は如何ともし難い。てかミルドラースの第一段階をクリアした時点であれだけポイントが減ってるのに、第二段階をクリアするのって無理じゃね?結構レベルは上げたつもりだったけど、まだ足りないのかね?なんでけんじゃのいしをあんな使えないアイテムに変更したんだろう?
海外(PC)ゲームをこよなく愛する俺だが、海外RPGでもラスボスが強すぎて閉口する、というのはままある。ネヴァーウィンター・ナイツ2とかピラーズ・オブ・エタニティーとかアイスウィンド・デイルなんかは俺もチート使ったしな。けどねえ・・・普通はドラクエったらけんじゃのいしで全回復させてラスボス倒すもんじゃないの?セオリーだろそれが。クリアした奴はどうやって倒したんだろ。ジャハンナから何度も行き来してクリアしたのか?
まあいい。今回もSFC版と同じく、ラスボスで挫折してしまった。しかしYouTubeでエンディング動画を見たので、クリアしたということにしておこう。チートを使ってみようかとも思ったが、なんかめんどくさそうなのでやめた。とりあえずPS2版ドラクエ5は今日で終わり。他になんか面白いPS2のゲームってないかな~。

 Leave a Reply

(必須)

(必須)