12月 022019
 

うちのトーチャンなんだが、もう70を超え、いいジジイである。
けど歳を取るにつれて、次第に意固地になってるというか、頑固になってるというか、気難しくなってるというか・・・。昔はもっと寛大な性格だったのが、段々付き合いづらい性格に変わっていってるような気がする。特にこの数年でずいぶん変わってしまったと思う。その辺はカーチャンも常々言っていて、最近ではカーチャンと話していると、気がつくとトーチャンの悪口を言い合っている、という感じである。まあ年を取ったら誰でもこんな感じなのかもしれないけど、ちょっとだけ悲しくもある。
そんで、うちのトーチャンは今でも仕事をしていて、会社を定年退職した後、持っていた資格を使って別の仕事をしている。そのため今でもPCを使うのだが、昔はPCのことでわからないことは俺に質問してきたものだった。けれど最近は、何でも自分で解決しようとする。それは別にいいのだが、なぜかその際に頼るのが検索エンジンではなく、あの「PCデポ」なのだ。
PCデポと言えば、PCのことをわかってない年寄りを相手にアコギな商売をしているとして一時叩かれていた企業だ。うちのトーチャンはそのPCデポのいいカモにされているようなのだ・・・。
例えば、最近新しいデスクトップPCを買ったのだが、それがメモリ4GBでストレージHDDという低スペックなもの。それで使いながら「遅い遅い」と文句を言っている。そりゃ遅いに決まっている。せめて買う前に俺に一言相談すれば、メモリは8GBでSSD搭載のものを勧めたのだが、トーチャンは自分で勝手に決めて買ってきてしまった。昔だったら俺にいろいろ相談してきたのだが、最近は意固地になっているので相談もしてこないのだ。てかPCデポのスタッフも、Windows10のマシンでそんな低スペックなのを売るなよ、遅いってわかるだろ。
それになんと、PCデポの有料会員サービスまで加入している・・・。年間いくら払ってるのか知らないが、何か問題が起こってもネットで検索することもしないで、いちいちデスクトップPCを車でPCデポまで運んでいって解決してもらうのだ。普通だったらPCに詳しい俺が側にいるんだから俺に聞かん?もうPCデポをすっかり信用し切っているのだ。
そして困ったことに、スマホまでPCデポで購入し、その際「格安SIMにした」と言っているにも関わらず、月々5000円以上払っている・・・。一体どんな契約をしたら格安SIMで5000円を超えるのだろうか。てか問題なのは、何もわからない年寄りにそんな適当な契約をさせたPCデポの方である。完全に年寄りを食い物にしてるとしか思えない。
思えば、俺の内職のいかがでしたかブログ、あれの記事でPCデポのことを取り上げたことがある。その際に俺もいろいろ調べて知ったのだが、やはりPCデポというのは何もわからない年寄りを食い物にして高い金を巻き上げているというので、相当いろいろ叩かれている企業だった。高い契約を押し付けて、解約にも応じず、高額な違約金を払わされた、とか・・・。
けどこういうのを知ってもトーチャンは聞く耳を持たないだろうし、頑固になっているのであまりうるさく言うと怒るだろうから、敢えて何も言わないでいる。カーチャンも「自分の好きなようにやらせておけばいい」と半ば呆れ気味だ。
断っておくが、別にうちのトーチャンはボケてはいない。まだまだ仕事をしているし、ゴルフなんかの趣味もしているし、体もピンピンしていて、PCだってエクセルなんかは俺よりも遥かに使いこなせる。ただ「頑固」「意固地」「人の話を聞かない」という欠点が、どうしてもそれらをスポイルしているのだ。せめてPCやスマホに関しては、一言俺に相談すれば何でも安く済むのに・・・と思わざるを得ない。
そんなトーチャンだが、こないだの誕生日には俺は日本酒をプレゼントしてやった。まだまだ元気でいてくれよ・・・と思う。ただこれ以上頑固で意固地にはなってほしくないが。

 Leave a Reply

(必須)

(必須)