12月 142019
 

最近は外に出ると誰も彼もがスマホを弄っている、という。
俺はあまり外に出ないし電車にも長いこと乗っていないのであまりその辺の事情には明るくないのだが、たまに飯を食いに行ったり床屋に行ったりすると、確かに待ってる間にスマホを弄っている奴は多い。「電車に乗ってる人はみ~んなスマホをやってる」と親が言っていたが、なんとなく想像がつく。今はスマホを持ってない奴は人非人、というレベルでスマホが普及しているようだ。
もちろん国が個人の情報管理や金銭の流れなどを一括で管理するのに都合がいいから、キャッシュレス化を進めようとしているのもあるだろう。本来日本みたいに貨幣の信用度が極めて高い国ではキャッシュレス化なんてする必要がないのに、意味のないレベルでなんでもかんでもスマホ機能に統合しようとしている。スノーデンの言葉も日本人は真剣に受け止めていないし、知ったところで世の中に働きかけようともしない。そんなわけで今後はスマホを持っていないと普通に生活できないレベルにまでなるのは時間の問題だ。
かく言う俺は今でもガラケーを使っていて、今使っているやつはもうすぐ10年選手だ。当時南米から日本に帰ってきて、携帯屋へ行って「一番安いやつください」と言って出てきたらくらくホン、それが俺の愛機だ。本当は普通の携帯でよかったのだが、一番安いのがらくらくホンだったのでこれを使っている。
らくらくホンは本来年寄り向けの製品なので、文字がでかい。そしてインターフェイスが幼稚だ。ぶっちゃけあまり使いやすい機種ではない。それにカメラの性能がショボく、綺麗な写真が取れない。それでも一度充電すると1~2週間は持つし、通話するには問題ないし、そもそもメールなんて家族としかしないから、なんとなく使い続けている。
もしこれが壊れたらいい加減にスマホに乗り替えようと思っているが、生憎まだ壊れない。最近はいい加減ボタンを押すとベコベコいうようになってきたが、まだ使えるし、バッテリーも充電すれば1週間はもつので、まだ買い替える気にはなれない。アイドルマスターの渋谷凛の水着画像を待ち受けにして、まだ現役である。
けれどガラケーは2026年には完全にサービス停止するというので、そろそろスマホに乗り換えを真剣に検討する時が来たようだ。そう思いネットでちょっと調べてみたが、格安SIMっていうのに乗り替えるにはMNPってのを利用して番号を移行すればいいんだな。俺はどうせ通話する相手もLINEをする相手もいないから、できるだけ安いほうがいい。今現在はガラケーには月に1000円ちょっとしか払っていないので、できれば同じくらいの費用で済むプランなら、買い替えてもいいかなと思う。
けどスマホの機械が高いのでまだ躊躇している。iPhoneなんて8万とか10万とかするらしいし。そんだけ金があったら新しいノートPCが買えるではないか。PCを買うのと同じ値段で携帯電話を買う気にはならないよな、流石に・・・。もしメモリが4GBでROMが64GBのが2万円くらいで売ってたら買ってもいいけど。てかそれくらいが適正価格じゃないの、ケータイ電話機なんて?
それに俺はスマホでゲームをする気は一切ない。俺は由緒正しいPCゲーマーなので、PCでしかゲームはしない。テレビを見るとスマホゲーのCMがバンバン流れているし、俺の兄妹もスマホでゲームをすると言っていたが、俺はスマホゲーのようなものは絶っ対にやらない。それはPCゲーマーの矜持のようなものである。誇り高きPCゲーマーとして、俺はスマホゲーのような「エセゲーム」には見向きもしないのだ。それはここに宣言しておこう。
別にゲームのことはどうでもいいし、おサイフケータイとかLINEとかにも興味はないしやる相手もいないけど、ガラケーの寿命が近づいてきたようなので、最近はスマホに興味津々ではある。もしバッテリーがヘタって一週間もたなくなったら買い替えようと思ってるが、生憎元気だ。ベコベコボタンは気になるけど、別に困ってないしなあ・・・。
なぜ今回俺がこんな事を書いたかというと、先日新しいPCモニタや地デジテレビや靴を買って、お金を使う楽しさを久々に知ってしまったからである。お金って、使うと楽しいよね、やっぱり。今は少ないながらも収入があるので、貯めてばかりではなく使ってみたいのだ。そんなわけで、次に買うならスマホか、もしくはノートPCだ。どっちも無くても困らないが、あると便利。両方欲しいなあ。あ、けど、MSFS2020が出るからデスクトップPCも新調したいんだよな。迷うなあ・・・。

  2 Responses to “スマホがちょっと欲しい昨今”

  1. 「ストライク・ザ・ブラッド」の姫柊雪菜、さっそくチェックしました。
    まさに黒髪ロングのツンデレ美少女で、ボクのストライクゾーンど真ん中!
    アニメの方もyoutubeに上がってたんで、今視聴しながらコメントを書いてますよ。
    こういうのがすぐに頭に浮かぶって、孤毒男さん、そうとうアニメ通ですね。(笑)

    • ストブラはパンチラがちょくちょくあるのがいいっすよね。
      姫柊雪菜のCVを担当してる種田梨沙っていう声優も美人なんですよ。
      この人の声がねっとりボイスでちょっとエッチなのが最高です。
      ストブラはOVAで4期も決まってるし、なかなかの人気シリーズです。

 Leave a Reply

(必須)

(必須)