2月 052020
 

スマホを使い始めて一週間が経った。
気がつけば、俺も暇さえあればついポチポチ弄っている。

・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。

う~ん、世間の人たちが暇さえあればスマホを弄ってばかりいる気持ちもわかるなあ。確かに便利だよスマホは。ちょっとしたことならすぐに調べられるし、ネットニュースも読めるし、5ちゃんも見れるし、ゲームも出来る。LINEにメッセージ送ると返事が来るまでソワソワしちゃう。
なんつーか、言い方はあれだけど「大人のおもちゃ」って感じかな。あんな小さなパッケージにいろ~んな機能が詰まっていて、カスタマイズも自由自在。いろんなことが出来て、画面も綺麗。なんとなく「弄っていたく」なるのだ、用がなくても。これは実際に使ってみて俺も初めてわかった。
そして以前の記事で「スマホゲーはやらない」と宣言していたにもかかわらず、俺もちょっとだけやってみた。「きららファンタジア」ってのをインストールして、10分くらいやってみたのだが・・・ぶっちゃけつまらない。というか洋ゲーヲタの俺は、まだるっこしい和ゲーのイントロからもう嫌気が差してしまう。それでインストール後15分したら削除してしまった。
けど麻雀とか詰将棋とかツムツムとか、しょぼいゲームはいくつか入れてある。暇つぶしになるしな。世間ではFGOとか本格的なゲームが人気のようだが、さすがに本格的なゲームはPCでないとやる気にならない。あくまでも暇つぶし用のミニゲームなら、スマホでいいのではないだろうか。
調べ物をしたりツイッターやサイトを見たりする時は、PCを使う。さすがにネットをするのにスマホを使うほどバカではない。けど今はそうでも、そのうちどっぷりスマホにハマっていそうな自分がいて怖い。もし引きこもりでないなら、外に出てスマホをフル活用していただろう。その為のアプリも山ほどあるし。
てかアプリって、際限なく入れたくなってしまうな、タダだし。アプリのアイコンを見つけると「お、これはどういうアプリなんだろう」と入れてみたくなる。引きこもりで外に出ないのに、乗換案内アプリまで入れてしまったし。今後が怖い・・・。
そんなわけで、スマホに夢中な世間の人たちの気持ちが少しわかった今日この頃である。今までガラケーにこだわってスマホをバカにしていた俺、さようなら。そしてスマホに夢中になりかけている俺、こんにちは。とりあえずエントリーモデルを買ったけど、俺には充分だ。最低でも5年はもってほしいなあ。

 Leave a Reply

(必須)

(必須)