2月 152020
 

最近も相変わらず、スマホを弄っている。いやあ楽しいなあスマホ弄るのは。いろいろアプリを入れて、どんなことが出来るのか試してみるのはとても楽しい。今日もファイルマネージャー+を入れてPCの音楽ファイルを取り込んでみたり、Amazonビデオを入れてアニメを見てみたり、Amazon Musicを入れて音楽を聴いてみたりした。
そもそもアプリなんてタダなんだし、ROMの容量は空いているのだから、どんどん入れればいいのである。で、役に立たなければ消す。AndroidはベースがLinuxだからレジストリみたいなものも無いだろうし、何も遠慮することはない。せっかく買ったのだから慣れるためにもいろいろ実験すべきだ。どうせ壊れることなんて無いのだから。いやあいいオモチャを買った。
んで、スマホにはカメラが付いているが、これが非常に綺麗に撮れる。俺は10年以上前にパラグアイのシウダ・デル・エステ市で買ったデジカメをず~っと使っていたが、それより遥かに画質がいい。二昔前のちゃんとしたデジカメよりずっと綺麗に撮れるんだな、スマホって。
それでせっかくなので、スマホで商品を撮影してメルカリに出品してみた。もちろんサイト自体はPCで見るし、スマホで出品作業をするほどバカではない。けど商品はスマホのカメラで撮影して、写真をGoogleフォトに上げて、それを商品の画像として使ってみた。昔は件のデジカメで撮影していたので綺麗に取れず一苦労だったが、スマホのカメラだと一発で綺麗に撮れる。
出品したのは、ルーターとシューズ。ルーターはせっかく買ったのにト○ントを使うと落ちるというN○Cの残念製品、シューズは買ってはみたけど皮革製なので硬くて履き心地が悪く、数年経っても数回しか履いていないというコンバースのWEAPON OXというやつだ。どちらも買った時は結構な値段がしたので、あまり期待せず出品してみた。
すると・・・売れた!それもかなりの高値で。シューズに至っては9000円以上の値が付いた。これは嬉しい臨時収入になりそうだと思ったが、ルーターを落札した奴が口のきき方もなってない。おそらく小学生のガキか、もしくはただのバカだ。小学生のガキにしても親がちゃんと教育していればこんな口のきき方はしないだろうと思ったが、まあ金さえ振り込めば良しとする。シューズは転売ヤーに落札されたようだ。
けどメルカリって、俺は今まであまりいい印象を持っていなかったけど、高く売れるんだな。ヤフオクよりも相場は高いだろう。俺は2003年頃からずっとヤフオクユーザーで、去年もSM写真集をヤフオクで落札したのだが、何というかヤフオクはヘビーユーザーが多いというか、海千山千の奴が多いというか、おそらく年齢層が高いだろうから、値段や相場にはシビアである。けれどメルカリはユーザーの年齢層が広いし、女のユーザーも多いだろうから、何というか「わかってない」奴が多いと思う。だから妙に高値がついたり、「?」という値段でも売れるのだろう。今回は俺にとってはそれが好都合だった。多分ヤフオクだったらこんなに高値はつかなかったはずである。
ただ面倒なのは、売上金を自動的にカードに入金できないこと。子供でも使えるようにするためだろうが、銀行口座に決済するシステムである。これはちょっと面倒くさい。この辺は完全自動化して簡単になったヤフオクに軍配が上がる。俺は電子マネーなんて使わないので、ポイントで払ってもらっても嬉しくないし。もっとカードを普通に使えるようにしてくれないかな。
とりあえずこの臨時収入で、新しい眼鏡が買えそうだ。あとバッファローのルーターも欲しいな。うちの無線ルーターは8年前のなのでいい加減に寿命だし。もうちょっとネットの速度が速くならないかなと思うが、うちはマンションだから遅いのもやむなしか。

 Leave a Reply

(必須)

(必須)