5月 052020
 

今ちょっと確認してみたら、このブログのコメントが全く見れなくなってる。記事タイトルをクリックしても、タイトル横の「~コメント」ってとこをクリックしても、コメントが表示されない。
ちょっと調べてみたけど原因がわからない。設定は一切弄っていないので、Wordpress側の不具合らしい。
そもそもこのWordpressはバージョンが低く、なぜ低いかといえばバージョンアップできないからで、なぜできないかといえばサーバーのPHPのバージョンが古いからなのだ。
以前サーバーの会社にメールをして、「PHPのバージョンを上げてくれ」と頼んだけど、のらりくらりとかわされてしまった。そのサーバーの会社はハッスルサーバーというところだが、ここは値段が安い。そのせいかサポートもあまりやる気がない。
今回の件でメールを送ってみても、多分適当に言い訳を言って放置だろう。ああ、こんなことなら以前のさくらのレンタルサーバーのままにしておけばよかった。
そんなわけで今の状態ではコメントが表示されないし、コメントもできないと思いますが、数少ない読者の皆さんゴメンナサイね。

(追記)
いろいろ設定を確認したところ、どうやら原因はパーマリンク(ブログの記事のURL)だったようです。
今までは投稿した秒数まで表示されるパーマリンクでしたが、ここをデフォルトに戻してみたら、コメントが普通に表示されるようになりました。
過去記事にリンクを張ってくれた方は申し訳ありませんが、新URLに変更してくれるとありがたいです。
どうもお騒がせしました。

参考までに。
WordPressでコメント欄やmore(追記)が表示されない件

  2 Responses to “サーバーぶっ壊れてんのか?”

  1. 難しいことは分からないけど、とにかく元に戻って良かったです。笑

 Leave a Reply

(必須)

(必須)