11月 132020
 

なんかゲームのことばっか書いてる気がするが、またPCゲームをやっていた。
まず2016年に出たDOOM。これはリアル系ではなくエイリアンと戦うFPSだが、スピード感があって非常に面白い。デカキャラなんかも出てくるゲームで、難易度は結構高かったがクリアできた。やってる最中に妙にカクつくので5chで訊いてみたところ、「グラボのファンの回転数を上げるとよい」というアドバイスをもらったので、その通りにしたらカクつかずにスムースに動いた。久々にFPSで「スポーツ系」のをやったという感じだった。
あとはCompany of Heroes。第二次大戦もののRTSだが、これは面白い!2006年に出たという結構古いゲームだが、今でも充分通用するグラフィックにリアルなサウンドで、戦争の臨場感がよく出ている。最初は難易度が高いと思って投げ出していたが、難易度を初級にしたら全面クリアできた。歩兵と戦車という地上部隊をテーマにしたゲームだったが、戦場の混乱と争乱もよく表されていて、視点もグリグリ変えられるし、大変面白かった。これはSteamで300円くらいで安売りしてたものだが、充分にお釣りが来る面白さだった。追加シナリオも買おうかどうか思案中だ。
あとはDisintegrationというゲームが日本語ローカライズされるのを待ってる途中。それにDivinity original Sinの2作目もやってみたい。あとDOOMの続編も・・・。それとフォールガイズもまだたまにやっていて、相変わらず面白い。
最近は面白いPCゲームがいっぱい見つかるので、退屈せずに過ごせている。これまで数々のPCゲームをやってきた俺だが、一昨年はゲームに飽きてしまい、全くやらなかった。けれど去年の今頃からまた情熱が湧いてきて、この1年で10本以上やった。もうアラフィフに差し掛かろうという年齢だが、まだゲームを面白いと思えるのは幸せだ。PS2のエ◯ュなんかもたまにやるが、やはりゲームはいいよ、うん。

 Leave a Reply

(必須)

(必須)