6月 032021
 

俺がインターネットを始めてから今年で20年。最初はIEをずっと使っていて、南米にいた時にFirefoxを使い始め、それからはずーっとFirefox党。昔はブラウザといえばIEがシェアの9割を持っていたが、いつの間にかChromeが7割を占めているそうで、俺はFirefoxを使い続けながらブラウザシェアの変遷を眺めてきた。
Firefoxは非営利団体が作っているし、カスタマイズ度も高いから好き。Chromeはどうもその辺がね・・・。けれど昨日のアプデでFirefoxのUIが大幅に刷新されて、めっちゃ見にくくなった。正直コレはないだろ、Mozillaよ。
この新しいUIはProton UIと言うらしいが、タブレットで使うことを前提のデザインにしたみたいだけど、旧来からのユーザーには非常に不評である。なんかフォーカスされててもウインドウが真っ白だし、ブックマークの行間もやたら広いし、ぶっちゃけ「要らん改悪」である。

proton

それで元に戻す方法を探してたら、某掲示板に書かれていたので忘備録。

まずFirefoxのアドレスバーに「about:config」と入れてEnterキーを押す。
そして画面の「危険性を承知の上で使用する」ボタンをクリック。
すると「高度な設定」というタブが表示されるので、画面上部の「設定名を検索」欄に「proton」と入力。
そうするとProton UIに関連するオプションが表示されるので、画面上の

browser.proton.contextmenus.enabled
browser.proton.doorhangers.enabled
browser.proton.enabled
browser.proton.modals.enabled

の4項目をダブルクリックし、値を「true」から「false」に変更すればOK。こうするとProton UIが無効化され、旧来のUIに戻ります。終わったら「高度な設定」タブは閉じてしまっていいです。
もし元のProton UIに戻したい時は、上の4つの項目を全て「true」に変更すれば元に戻ります。

firefox

上の画像を見れば何となくわかるけど、多分MozillaはマイクロソフトのEdgeを強く意識したんじゃないかなあ。最近ではマイクロソフトもブラウザシェアを奪い返そうとほんの少しだけ本腰を入れてるみたいだし。Thunderbirdも同じような白抜きアイコンのデザインになったけど、Mozillaには我が道を進んでほしいものですな。

 Leave a Reply

(必須)

(必須)