6月 182021
 

はぁ・・・なぜ俺は金儲けの才能がないのだろうか。
ぶっちゃけた話、俺は経済のことが何もわからない。ネットで調べたり本を読んだりしても、なかなか頭に入ってこない。いい歳こいて金の流れとか金融の仕組みとか経済の動きとか、そういうのがほとんどわかってない。
実を言うと、俺は数理能力が著しく低い。それは中学生時代から薄々わかっていたことで、ほら数学が得意な人の「ひらめき」みたいな能力、あれが全然ないのだ。数字に弱いというか、計算をしてもパッと答えが出てこず、数字に強い人なら瞬時にわかること、そういうのがわからない。
だから高校時代の数学は壊滅的な成績で、確かテストで0点を10回以上取ったほどだ。あまりにも数学ができないので当然物理もできず、物理のテストは全部0点だったような気がする。そのため年度末に物理の先生に呼び出されて、「おまえは再試しても点数取れないだろうから、作文書け。それで進級させてやる」と言われたので、適当な作文を書いて進級させてもらったのだ。本当なら留年していたはずだったのである。
それくらい数理能力が低いので、経済の仕組みとかが、説明を聞いても読んでもなかなか理解できないのだ。まあ誰でも得手不得手はあるから仕方ないけど、典型的な「文系脳」である。よく国立大学に入れたな、と自分でも感心する。
そんな俺なので、金儲けの才能もない。株とか投資とかFXとか積立とかいろいろあるみたいだけど、そういうのも手を出そうとは思えない。だって絶対スッテンテンになって泣きを見ることになるから。
自分で商売をしたとしても、数字にも弱いし経済のこともわからないし、何より俺は「他人を蹴落とす」ことができないから、絶対に失敗すると思う。俺はお人好しだし(多分)優しい性格だから、商売には一番向いてない性格だと思う。
だけどそろそろ自力で何とかしないといずれ餓死する可能性だってあるわけだし、そう思ってアフィブログを試しにやってみようと思い、新しいドメインを取ってもう一つWordpressのサイトを作ってみた。そっちの方はアフィリエイトに特化したサイトにしてみようと思う。本サイトは基本的に広告とかは貼らない方針でやってるけど、もう一つの方は恥も外聞もないアフィ広告まみれのサイトにする予定だ。果たしてどうなるか・・・。
うちはトーチャンもカーチャンも旧帝理系の出身なのに、子供は全員文系だ。神様はなぜ俺に人並みの数理能力を授けてくれなかったんだろう。論理的に考える能力や文章を書く能力は、低くはないかむしろ高いと思うんだけど。得意分野に関しては(多分)天才だし。「天は二物を与えず」とはよく言ったものだ。
というわけで、最近はずーっとWordpressを弄っている。いつになるかはわからないけど、とりあえず目指せ月収5万円!!

  2 Responses to “数理能力が低い俺”

  1. おおお、孤毒男さんがアフィリエイトに特化したサイトを開始ですか!
    どんな分野を攻めるのか興味津々です。
    複数のサイト運営は大変でしょうが、頑張ってくださいね。
    半年後ぐらいに「今度新車を買う予定なんだよね」などと聞けるのを楽しみにしています。

    • こないだ教えてもらったCocoonというテーマを使ってみました。
      ドメインとSSLを2つのサイトで取ったので、支出が・・・。けどこないだスマホの回線を楽天モバイルに替えたのでその分浮いたお金でなんとかなります。
      2つのサイトを並行して運営するっていうのは大変ですよね。引きこもりだからそんなに話題があるわけでもないし。
      とりあえず得意分野のオタク系の話題で記事を増やしてみます。
      半年後に「毎月パパンママンに回転寿司奢ってんだよね」くらいにはなりたいなあ。

 Leave a Reply

(必須)

(必須)