6月 292021
 

プログラミングやってみたいな。
実は昔、プログラマーを目指そうとして勉強してたことあるんだよね。もう10数年前だけど。俺はIT関係の知識に疎いというか、その辺に関しては「情弱」だったので、短絡的にC言語を勉強し始めた。
参考書も数冊読んだ。「独習C」とか「はじめてのC」とか。けど生来の理系オンチの俺にはどうも理解し難く、そもそも参考書をいくつか読んだだけではDOS窓で何かするくらいのことしかできないので、なんとなくつまらなくなってやめてしまった。
そのしばらく後になって読んだ文章に、「・・・最初にC言語を学ぶのはおすすめしない。例えば外国語を勉強する時のことを考えてみてほしい。英語やフランス語を身につけたいと思っている場合に、そのルーツだからといってラテン語の勉強から始める者がいるだろうか?いないだろう。英語やフランス語を身につけたいと思うのなら、最初からその言語を勉強すればいいのだ」と書いてあった。
俺はこれを読んだ時、目からウロコというか、「なんでこんな簡単なことがわからなかったのか!!」と激しく思った。そうなんだよ、俺みたいにプログラミングに疎い人間は、「まず最初はC言語から」みたいに短絡的に考えてしまうけど、よく考えたら自分の覚えたい言語を最初からやってればよかったんだな。実に簡単なことだが、俺はこの文章を読むまでそれに気づかなかった。単純に「俺はC言語もろくにできないからプログラマーの素養がない」とか思い込んでしまった。我ながらバカ丸出しである。
自分でホームページを作ったりしたから、HTMLとCSSはできるようになった。けれどこれはマークアップ言語であってプログラムではない。プログラミングが得意な人というのは、大抵子供の頃からプログラミングを趣味でやっていて、ちょっと普通の人とは違った脳構造をしているなというケースが多い。勉強はまるっきりできなくてもプログラミングは得意な人というのも少なからずいる。俺はそういう人とも関わったことがあるけど、ああいう人のようにはなれない。
もはや今からプログラマーとして就職とかそういうのは無理だけど、趣味でまたやってみてもいいな。けどITは日進月歩なので、絶えず新しい知識を学ばないとついていけないのがね・・・。俺が昔やってたHTML4も、今ではHTML5になってて全然わからないし。
とりあえず趣味でやるなら、今ならどの言語がいいんだろう?無料でWindows10上でできる環境とかあったら、誰か教えて下さい。

  2 Responses to “またプログラミングやってみようかな”

  1. 孤毒男さん、今勘違いに気づきましたよ!
    孤毒男さんが知り合いだったのは被害者(ハゲックスさん)ではなく、加害者の方だったんですね。
    なんかおかしいなあとは思ってたんですが、やっと今気づきました。
    これで辻褄というか話の整合性がとれてスッキリしました。
    いやはや、なんだかんだで3年近くも勘違いしていたなんて…申し訳ない。

    • そうそう、私の知り合いだったのは、加害者の低能先生の方です。
      彼はおとなしくて人と争うような性格には見えなかったんですけどね。
      学生の時「うちの医学部で死体を洗うバイトがあるらしい」とか教えてくれたのを覚えています。
      一度は大学近所のゲーセンで会ったこともありますね。
      彼も紆余曲折を経た人生だったようですが、まさかあんなことをするとは・・・。
      人の陰の部分はわからないものです。

 Leave a Reply

(必須)

(必須)