7月 192021
 

こないだ組んだ新PCは快適である。さすがに5年ぶりのハード更新なので、何もかも新しくなってる。CPUも速いしストレージも速い。サクサク動くしネットの速度も少し速くなった。
けどMSFSをやってみたら、フレームレートは一桁しか上がらなかった。やはりグラボが1660SUPERの6GBなので力不足か。FHDでULTRAでFPS45くらい出すには、3070以上が必要なようである。けどグラボに10万とか出せないし、今はマイニング需要でグラボが値上がりしてるので、当分このままで行く。3090なんて元々20数万してたけど、今は30万超えてるからな。そんだけあったら中古バイク買えるわ。5chのフライトシム板には3090を使ってる奴がチラホラいるけど、グラボだけに2,30万出せる人ってのはどんな人なんだろうね。
今後はSteamでアイドルマスターとかCoH3の日本語版が出るようなので楽しみだ。けどなぜ日本製のゲームはあんなに高いのか。アイドルマスターなんて9000円とか書いてあるし、こないだ出たR-TYPE Final 2も6500円とかだし。価格設定の時点で間違っている。だから売れずに、そのため値段が下がらず、一層売れない・・・。もうちょっと考えてほしい。
今回の自作で一番良かったパーツはぶっちゃけケースである。EnermaxのECA3360B-BTというやつだけど、このケースはドスパラ専売で安い。税込み送料込みで3400円。安すぎて心配になるけど、大きさも丁度いいし、精度も問題ないし、ドライブもツールで固定できるし、軽いし、なによりサイドパネルがアクリルでないのがいい。俺は光り物とか興味ないので、こういう「昔ながらの堅実なケース」が欲しい人にはベストチョイスではないだろうか。
5chで情報を見たら、「1ヶ月で電源ランプが点かなくなった」とか「安かろう悪かろうのケース」とか言われたけど、まあそういうのは個体差だろうから気にしない。PCケースというのは物によってはスイッチが壊れることもあるけど、そういうことがなければいいな。次もこのケースでいいよ、と思えるくらい気に入った。
もうすぐオリンピックだが、俺はとりあえず開会式は見る予定。どうせAKBとか坂道グループとかジャニーズとか、ポケモンとかドラクエとか出すんだろ?最低の開会式になりそうだ。一体どんな寒~い開会式をやって笑いを提供してくれるのか楽しみである。

 Leave a Reply

(必須)

(必須)