8月 052021
 

禁煙を始めてから2週間以上経った。我ながらまだ続いていることに驚いている。タバコをやめると味覚や嗅覚が鋭敏になるというが、それは本当のようで、確かに食い物が美味い。麦茶を飲んでもはっきりと味がわかる。またオナラをすると、匂いがめっちゃ臭い。すかしっ屁をすると、卵が腐ったようなむっちゃ臭い匂いがする。
昨日はPCのBIOSをアップデートした。俺はPCを使った期間は長いが自作に関しては初心者みたいなものなので、大昔の「BIOSはなるべくアップデートしないほうがいい」という通説をまだ信じていた。BIOSのアップデートに失敗するとPCが再起不能になる、とか昔はよく言われていたので、今でもBIOSアップデートが怖かったけど、昨日やってみたら簡単にできた。まあアップデートしたところで何が変わるというわけでもないんだけど。
最初のWindowsのPCを買ってから20年以上経ったけど、初めて自作をしたのは15年前のキューブ型ベアボーンだった。Shuttleとかいうメーカーのを組み立てて、Linuxとかを入れて弄ってた。
ちゃんとデスクトップPCを初めて自作したのは5年近く前で、その時はメモリの差し込み不足と前面パネルのコネクタの差し込み方がわからずに起動せず、近所のPC屋に持ち込んでやってもらった。そこは結構いい加減な店で、CPUクーラーの足を折ったりコネクタを変なところに差し込んだりしてたので、もう利用しない。
こないだの自作は自分だけで組んで一発で起動したし、もうトラブルの切り分けとかもできる。本当ならもっと早くに自作してもよかったが、南米に行ったりいろいろあったので、齢40半ば過ぎになって初の完全自作となった。今のPCはZen3のPCとしては充分な性能だし、グラボがやや弱いけどこれは換装できるし、MSFSでもFPS40前後出るから今のところ不満はない。
昨日吉田製作所の動画を見てたら、Ryzenにステッカーが付いてたことを思い出したので、せっかくだからケースに貼ってみた。今年の始めに買ったノートPCはRyzen3なので、晴れてAMDerの仲間入りである。
トーチャンがPCデポのカモにされていると以前書いたが、結局こないだ新しいPCに買い替えていた。今度のはCore i7にメモリ8GBにNVMe SSD 1TBといういいやつを買ったので、トーチャンもカーチャンも「速い速い」と言って使っている。俺としてはメモリ16GBでSSD 500GBなら尚いいと思うが、まあPCデポに多くは期待すまい。
話は変わるけど、エヴァンゲリオンって何だったんだろうな。俺も昔は考察とか謎解きとかいろいろ考えてたけど、要するにあれは、皆の興味を惹きそうな単語を散りばめてそれらしく飾ってるだけで、話の辻褄とか整合性とか何にも考えてない、見せかけだけの駄作だとわかったので興味が失せた。あんなのは代理店の宣伝で大々的に話題にしてもらっただけで中身は何にもなく、作り手も深いことを考えているわけでないハリボテの作品である。唯一注目すべきは、90年代の映画公開時にバチカンが「あの内容は正しい」というコメントを出したことだけで、それにしたってなぜなのかは闇の中だ。あれを高く評価するやつはただのバカである。
部屋のリフォームも進行中で、結構な金が出ていきそうだがキニシナイ!!また給付金が出ることを期待したい。

 Leave a Reply

(必須)

(必須)