11月 092021
 

先月の暮れに購入して、ここんとこ毎日やってたHADESを、ようやくクリアすることができた。
このゲームはローグライクゲームで、死んでは強化してやり直し、また同じことを繰り返すというスルメゲーだ。最初はあっさり死んでしまうが、徐々に強くなっていって、次第に先に進めるようになるという絶妙なゲームバランスの作品だ。
俺はローグライクゲームというのに偏見を持っていて、「同じことを何度も繰り返すなんてつまらないんじゃないの」と思って、ずっと敬遠していた。トルネコの大冒険も風来のシレンもやったことはない。今回初めてローグライクゲームに挑戦したわけだが、非常に面白かった。何というか「やるたびに展開が変わる」のがいい。神々の功徳というのをゲットして進めるのだが、毎回やるたびに違った功徳が手に入るので、通り一遍の攻略法がなく、毎回違った展開になる。それに武器が6種類あって、選ぶ武器によって全く攻略法が変わるのもいい。すごく「繰り返して遊ぶ」ことを念頭に置いて作られたゲームだと思った。
俺はあまり上手くないので、まだ盾でしかクリアできていない。剣と槍でも最後の面まで行ったけど、ラスボスを倒したのは盾だけだ。攻略サイトをいくつか見ても「盾が一番簡単」という意見だった。
せっかくなのでまたゲーム動画を録ってみた。

これは盾を使ってクリアした2回目の動画なので、ゼウスの態を使っている。次は槍でクリアしてみようと思う。ギリシャ神話をモチーフにしたゲームなので、神話好きの人にもオススメだ。

 Leave a Reply

(必須)

(必須)