6月 142022
 

ここ数日、YouTubeでタバコ関係の動画をいろいろ見ている。「タバコが美味い」という内容や、「タバコの害について」という内容や、「禁煙する方法」という内容など、いろいろある。有名タレントが「ヘビースモーカーだったけどこうやって禁煙した」と体験談を語っているものもあって、見ていると非常に面白い。
来月で禁煙して丸1年、禁煙ならぬ卒煙の誓いを新たにした次第である。

俺が最後のタバコを吸った日、というか禁煙した日は、2021年7月22日。そもそもなんで禁煙したかというと、その1週間前に自作PCを組んで、作ったばかりだからピカピカで、それ以前に使ってたPCがヤニでガビガビだったので、「新しいPCをこんな風にしたくない」と思い、禁煙を決意した。
16歳で初めて吸って、その後30年間にわたり吸い続けて、終いにゃ日に2~5箱、一日40~100本は吸ってた俺だけど、それまでにも禁煙を試みたことは何度もあった。しかしいつも1日とか長くても3日で挫折して、「どうせ俺なんて一生禁煙できないんだ」と思っていたが、昨年の禁煙はアッサリ成功して、チャンピックスとかニコレットを少し使ったけど、本当に意外なくらいスムースに止められた。「あれ?別に禁煙なんて難しくないじゃん」と自分でも驚いたくらいだ。

俺がタバコについて思うのは、確かに百害あって一利なしだとは思うけど、俺自身は「健康」に関しては実はそれほど気にしていない。だって体重100kg超えで高血圧ぎみ高脂血症ぎみ血糖値高めの俺が、30年吸いまくっても大病をしていないのだ。実はそんなに目くじら立てるほどの健康への害ってないんじゃないの、と密かに思っている。だから副流煙についても、臭いはともかく、発ガン性を高めるというのは本当なのかなーと少し疑問に思っている。
まあ今の時点まで大病をせずに生きてこられたからそう思うのであって、正確なデータを見れば本当に健康に悪いのかもしれないけどね。息苦しくなるのは事実だし。
それよりも俺がタバコの欠点として挙げたいのは、以下の3点。
・臭いがつく
・部屋が黄色くなる
・吸い殻が出る
この3つは如何ともし難い。
禁煙してわかるようになったが、タバコを吸うと部屋や物がタバコ臭くなる。この臭いは喫煙者にはわからないけど、止めてみるとすごくよくわかる。本当にイヤ~な臭いだ。服にまでつくし洗っても落ちないから、ヤニカスが他の人にも敬遠される原因だ。
そして俺のように自室でタバコを吸っていると、部屋の壁や物がヤニで黄色くなってくる。去年部屋をリフォームする前に写真を取っておいたけど、もう本当にひでーの。黄色いを通り越して壁が真っ茶色。壁だけじゃなく本棚の本とか、PCとか家具とか、みな真っ茶色。さすがに吸う量が量だったから、まさに「ヤニまみれ」というに相応しい汚れ具合。そしてこれって拭いても落ちないんだよね。
そして吸い殻と灰が出るという問題。ぶっちゃけこれが「外でもタバコを吸えない」一番の理由だと思う。だって吸い殻ってただの臭いゴミだし、下手したら火が燻ってるし、ゴミ箱に捨てるわけにもいかないし、でも灰皿は見当たらないし、じゃあ道端に捨てるしかないよねっていう。そんで時間が経つとバラけて葉っぱを道端に撒き散らして、道の側溝までヤニで黒くなるし。もう最悪。
以上の3点を考えるだけで、「タバコ=百害あって一利なし」と断定しても構わないと思う。健康にも悪いし、人間としての価値を下げ、社会にも迷惑を及ぼす。それがタバコ。ああ~止められて良かったなあ~本当に、と思わずにはいられない。

ちなみに今でも、1、2ヶ月に一度くらい「吸いたい発作」が起こることがあるが、そういう時はチャンピックスを飲むと収まる。チャンピックスは発ガン性物質を含有するのがわかり配布が禁止されたそうだが、俺は個人輸入で1セット買った。まあ発ガン性物質なんてオーバーに語られることがほとんどだし、そんなこと言ったら『タバコこそ一番の発ガン性物質』である。
毒をもって毒を制すというのがクスリだから、細かいことは(゚ε゚)キニシナイ!!

  2 Responses to “まもなく卒煙一周年”

  1. 一周年記念、おめでとうです!
    もうスッカリ卒煙ですね。
    タバコをやめるとお金も浮いて良いことばかりですよネ^^

    • ありがとうございます!
      お金がめっちゃ貯まるので暮らしが豊かになりました。
      禁煙いや卒煙すると、いいことづくめですね^^

 Leave a Reply

(必須)

(必須)