さらば毒雑

もう20年くらい独身男性板の雑談スレッドを見てたけど、なぜ見るかと言ったら「雑談がしたいから」。いろんな人がいるからいろんな話題ができるし、あそこで教えてもらったものはいろいろある。音楽・映画・小説・ゲームとかいろいろ教えてもらったし、出てきた単語は大抵検索して視聴したり購入したりした。友人知人がいないので不特定多数の人からいろいろ教えてもらうのには好適な場所だった。
「秀才もバカもキチガイもいる」のは現実世界も同じだからいろんな奴が集まってるのはいいんだけど、問題は一般人のフリをしてる工作員だらけになったこと。普通の人とチャット感覚でやり取りしたいのにもはや普通の人はおらず、工作員が普通のフリをしてるだけってのが多すぎる。そして延々「特定の呼称」を使って人を煽ってくる犯罪工作員が複数。
書き込みの傾向を見ていると、たぶん宮内庁サイバーなんちゃらが関与してるような気がするし、当然官憲(の一番腐ったグループ)が常駐してるから、たぶん本当の普通の人はとっくにいないんだろうね。雑談スレッドは数少ない「チャットのように流れが速い場所」だから重宝してたが、そういうのを求めているネットユーザーは少なくないだろうけど、たぶん今やそういうのはどっか別のところにあるんだろう。
自分がこれ以上関わってると、官憲の目論見通り彼らの悪口を書き込んでしまってお縄になりそうだし、もう雑談スレッドと関わるのはやめるわ。LimechatっつかIRCに英語のチャットルームは現存するけど、日本語でああいうのってないのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA