高校時代のあの夏の日を忘れない

・・・高校時代の思い出である。千葉県内の某公立高校であるとのみ言っておこう。
(※しばしば実名が登場するので、中傷行為に当たると思う人はコンタクトフォームからお知らせ下さい。即削除します)

高校時代に「なんだこの女ウゼーな、俺が何したんだよ?」と思っていたのは、陸上部の水野、バレー部?の野口、それと仲間の下尾崎、横山、石井、まずコイツラ。
水野は陸上部だから、中学の同級生だったU田の仲間なのでは?と疑念を持っていた。確か付属中から来たのかな?それでサッカー部の坂下と同グループかなと思ったような。一年生時に電通S水と同じクラスだったはずだしコイツとも同グループ。サンデー毎日に各高校からの大学進学者のリストが載っていたので見ると、共立女子大学に進学したと見た記憶が。違ったかな?付属中上がりならそんな学校に普通行くはずないし。
そして野口は髪型が妙にイモく名前も知らなかったが、たまにすれ違うと何故か仲間と「キーワード」発言をしばしばするので不愉快だなーと。俺は中学時代に大洋ホエールズを応援してたので「あー若菜ってキャッチャーいたよな」と思ってただけ。

また2年生になり同クラスにいた下尾崎と横山は、せいぜい下の中というか「最下層から一段階(か二段階)上」と皆に思われてたろうし一切関心なく、ただ「変わった名字だな」くらいの認識だったが、何故か嫌に敵愾心を持った会話を聞こえよがしにするし、少しすると石井というしょうもないタイプの女が別クラスからコイツラと会話に来て、俺の席のすぐ前でペチャクチャ喋ってて、俺が煩いなと思ってたら何故か石井がこっちを見て「何~?」と発言。俺は何もしてないが不愉快だったかな?と思った。

3年生の同じクラスに岡というバンド部の男がいて、ちょっと定規で計ったような平面デザイン的なF-117Aの形状っぽい顔で、電通S水とペアになり挑発発言を頻発。まあそれはいいが、コイツの彼女が同じクラスにいて栗原といったが、要するに「公然カップル組」が何組か存在したうちの一組。だが栗原は最初から俺に「ガンつけ行為」をしていて、休み時間になると離れた前方の席に腰掛けたまま振り返り後方をずーっと見て、俺にガンつけをすることがしばしば。だから「コイツ女だろ、なんでずーっとガンつけてんだ?」と不可解だった。顔はシャクレ型で、何というか「思い上がったアゴがそのまま態度に出てる」ような?印象だった。

そして俺だけでなく1993年度卒業組の一緒に体育を受けた生徒がみんな覚えてるであろう、夏の日の水泳の授業。
あの日の天気は好天でプール日和だった。うちの高校のプールは体育館の隣りにあり、着替えはプール内の更衣室で行う、んだっけ?教室で着替えたのかな?忘れた。でも男子生徒はもちろん水泳パンツになる。俺はあれこれ不愉快だったので着替えずに見学することにして、プール横の建物の屋上だか格技場の階段を登った場所だかでその様子を眺めていた。
その授業時はプールが「男子エリア」「女子エリア」に二分割されてて、真ん中に浮きのついたチェーンが張られて両者を分けていた。面積は男女でちょうど二等分されていた。男子生徒はみんな泳いでいた。天気も良かったし暑いし普通プールで泳ぐの楽しいからそりゃ泳ぐ。
・・・で、隣の女子エリアは何故か「3人のみ」女子生徒が泳いでいる。大きなプールがピッタリ二等分され、片方は男子生徒ですし詰め状態、もう片方はガラ~ンとしてる中をたった3人が水着で遊泳・・・。では他の女子生徒は?といえば、全員が全員ブレザー制服を着たままでプールサイドで黙って座って見学している、という我が高校の伝説的シーン。
もちろん「女の子が水泳の授業を見学する口実or理由」は耳にしたことあるしヤンマガの「行け!稲中卓球部」にも確かそんなシーンがあった。だがあんだけほぼ全員が周期一緒ってわきゃないから、では真相は?

追記すると3人の弁天様は、水野は確かにいた、あと野口?と、テニス部の前ナントカって奴だったと思う。前ナントカはテニス部で、西山という布施博を膨らませた感じのオモロイ顔の奴が、卒業直前にテニス部の打ち上げでカラオケ屋に行き、前ナントカと一緒に歌ってる写真を教室で見せびらかしてた。
結局何が言いたいかというと、その3人は学校指定の水着でなくセパレート型のを着てたよな、確か?これ覚えてる奴いるよな?色も明るい色っぽかったような?だから他の女子生徒は全員が全員制服着たまま黙ーって座ってソイツラを眺めてて、あの中に誰がいたっけ?もうマトモもアホも全員地べたに座って黙ーって見てたなーという話。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA