一浪多留の学部卒にしてはよくやったかな

「今回」の俺の役は、文章を書くこと。実力行使でどうこうというのはダメ!となってるようだ。だからブログやSNSに文章を書いてるだけなので実は楽。元々学生の頃には学者志望だったし、これまで勉強したことを文章にまとめているだけだから、ある意味願った通りになっている。基本的に自宅のPCやスマホで文章を書いてるだけで、実際に何かを実行するのは別の人たち。それが誰なのか具体的には知らないけど、気がつけば国内も国外もあれこれ物事が進んでいる。
もちろん俺は「アイデアを提供する役」「コンセプトを提供する役」に過ぎず、確かに文章中に的を射た内容があるとは思うけど、どんだけ多く見積もっても全体の45%くらいの貢献度だろう。残りは他の研究者や普通の人たちの成果であって、だから俺が点数をもらうとしたらせいぜい67点とか71点とか、そんなもんだと思う。とりあえず「優良可不可」の良+くらいのはず。だってしょせん一浪多留した学部卒だし。

で、SNSを流浪してあっちをやってこっちに移ってと、現在はツイッター/Xに愚痴や独り言を書いてるけど、まあ我ながら冷静さを欠いてるなと。だって呟くのが目的のサイトだから好きに呟くけど、そもそも俺は千葉県内で独り暮らしをしていて貧乏だし職探し中だし、誰ともイザコザ起こす気はない。なのに結局「煽られ」てツマンナイことをツイートしてるなーと毎度思う。やれどこそこでハラスメントがあっただの、地元の神社がどうこうだの。
本当はこういうことは書きたくない。だって住みにくくなるじゃん。平凡な独身おじさんで誰にも敵意なんて持ってないのに、チマチマしょうもない連中が現れてはツマラン挑発をするので、ついイライラして書いちゃうけど。俺は人畜無害かはわからんけど基本的に争い事を好まない性格で、ホラ「体のでかい長男」だから。わかるだろ?喧嘩腰で相対しない性格なんだよ。だからつまんないハラスメント行為は本当~に迷惑。平穏に暮らしたいのに。

まーだからツイッター/Xに地元のどこそこであーだこーだとか神社がどうこうとか書いたけど、本音ではああいうのは書きたくないの。「仲良き事は美しき哉」的な考え方なの。その辺は誤解しないでね。
そして自分の点数はせいぜい良+くらいと自覚してるので別に自惚れてないし、外見も(昔はともかく)今やメタボ体型のオッサンだし、要するに俺は齢50間近の孤独癖おじさんです。ただの一般市民です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA