マキャベリにかぶれるのは諸刃の剣

なーんか最近ネットで暴言を吐きまくって、他のユーザーから「怖い」とか言われちゃってたけど・・・。SNSやブログにも暴言ぽいことを連投してたし・・・。

よくよく考えたら、マキャベリの本にかぶれてたかな?と。
不勉強なのでマキャベリの本を初めて読んだのがごく最近で、なんとなく一気にかぶれてしまった気がする。
んで気がついたら、数少ない発言の場であるネットで暴言をワーワーと。

アレ?と我に返ったが、そもそも俺は平凡サラリーマン家庭の小市民。ただの人。
マキャベリズムにかぶれてどーすんだっていう。
我ながら冷静さを欠いていた。

まー友人知人恋人が基本いないので、諭してくれる人がおらず、気がつくと煽られ乗せられ冷静さを欠いてしまうんだけど、事実として俺は平凡サラリーマン家庭の一般市民。マキャベリズムにかぶれて何になろうか。
「仲よき事は美しき哉」を思い出して自戒します。スマソ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA