禁煙のモチベが上がらない

3年前に完全禁煙したけど昨年からのストレスで再喫煙して、ここ数ヶ月やめようやめようと思ってタバコ断ちをしてはついまた吸ってしまうの繰り返しだが、冷静に考えると「美味くない」し「吸うと余計にイライラする」のになぜか吸ってしまう。
さっきアマゾンでニコ◯ネルの商品ページを見たら、
 


 

とあり、これの「身体的依存」と「心理的依存」のどっちやねんと思ったが、後者だろう。
別に吸わんでもプルプルしないし焦燥感もないから前者ではない。でも「寂しい」のが一番の要因で、気がつくとビニコンのレジで600円を払っている・・・つまり心理的依存。
これにあるように「周囲の励まし」があればいいんだけどそんなのないし、彼女も嫁もいないので引き止めてくれる人もいない。だから気がつくと600円・・・の無限ループ。ガルシア・マルケスじゃないけどこの孤独は百年続くのか、そうなら数年で肺ガンなってあぼーんかもしれんやろと。
酒も女もギャンブルも無縁なのでタバコくらい逃げ道にしとかんとやってられんが、でも金はないし吸ったら更になくなるし、困ったなあと。

前回の禁煙みたいに、強靭なモチベがあればいいんだけど。やめたら良いことあるぞーとか恋愛成就だぞーとか、エトセトラetc。やっぱ目標がないと何も続かないなあ。アドバイスよろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です